中心简介
机关党建 机关党建

山東を見て文化「二つ創造」| 沂源桃花島:芸術で田舎を活性化させる絵新景、文化を振興する

来源:中国孔子サイトから作者: 2022-11-07 09:56

  「世界外の仙境は水が天に連なり、桃源の景色が人を酔わせる」というのは、陶淵明様が書いた「人間の桃源」だ。長年以来、「桃花島」を核心とする沂河源田園総合体は芸術で田園を点灯させ、文化で農村を振興し、沂蒙旧区の「桃源山居図」を作り、文化「両創」の沂源答案を書いた。

  芸術の町は郷愁の詩的イメージを再構築する

 

  沂河源の農村芸術の町を歩いてみると、ポールとナッティの家など20以上の都市でしか見られない芸術館、文学館が村人たちの家の前の家の後ろ、田畑の地頭に現れ、石を敷いた古村が郷愁の新しい物語を開いた。

  山村の芸術館には大きな由来がある。フランスの有名デザイナーポール・アンドリュー、日本の農村振興の父福武総一郎、日本の芸術家宮島達男ら「デカカレー」が自ら参加し、「桃花島」を核心とする沂河源田園総合体を創設した。

 

  今、村の多くの若者にとって、故郷の姿はもはや漠然とした望ましくなく、沂源は「芸術で田舎を活性化させる」ことで、「故郷」を郷愁を残す場所にしている。

  孔子学堂が村に入って桃花島人の精神的な家を建設する

  2021年、尼山世界儒学センター(中国孔子基金会秘書処)党委員会書記、副主任の国承彦様が山東財経大学農村振興学院孔子学堂に授与され、この「人間桃源」が再び注目されている。

  「尼山世界儒学センターは山東財経大学と一緒に手を携えて協力し、農村を深く耕し、孔子学堂を桃花島人の精神的な故郷に建設し、社会に幸福をもたらす道徳の高地を建設し、特色のある新時代文明実践センターに作り上げる」。尼山世界儒学センター(中国孔子基金会秘書処)の党委員会委員、副秘書長の周静氏は述べた。

  山東財経大学農村振興学院孔子学堂の設立は、伝統文化の農村進出を推進する具体的な実践であり、農村文化振興に積極的に貢献した。

  孔子学堂のほか、数年来、沂河源は社会各界と連携して各種の訓練、交流を300回以上組織し、数万人がここに来て交流を学び、農村振興の「斉魯モデル」を作り上げた。

  芸術で田舎を活性化させる、農村の質的変化を助力する

  数年来、沂源は文化、芸術で農村の発展を実現し、農村の質的変化を促進することを堅持してきた。

  かつて破れた民家、山頂の羊小屋は、今では文化芸術と農村の詩的な芸術館と民宿になっている。かつて「車や車が入ってこず、川を渡って靴下や靴を脱いだ」という破れた山村では、現在、教授や専門家が村にセミナーを開き、フォーラム講座を開いている。かつての5つの省級貧困村は、循環、知恵、レジャー農業を発展させる緑の低炭素環境保護農村になった……

  今では村人は故郷を離れる必要はなく、家の前で農村振興の大きな成果を楽しむことができる」。山東桃花島芸術農村文化観光発展有限公司の張海洋副社長は紹介した。

  土地は広く、家屋は厳然としており、良田、美池、桑竹の属がある。今でも伝統的な集落の原生態的美感が残っている村で、誰もが安らかに暮らしているのは、陶淵明様が描いたあこがれの桃源郷ではないだろうか。

编辑:宫英英

文章、图片版权归原作者所有,如有侵权请联系删除