歴史から未来へ「中国製手作り·山東製手作り」逸品展示会が開幕
日付:2022-09-27
9月26日午前中、「中国製手作り·山東製手作り」という逸品展示会は曲阜尼山圣境で開幕しました。今回の展示会は「二つ創造」重要な精神を実行し、山東の伝統手作り工芸と文化資源の優位性を十分に発揮し、文化自信が伝統工芸をリードするというテーマとして、尼山世界文明をプラットフォームを通じて、「山東製手作り」は全省文化アイデア産業の高品質発展を推進し、文化「二つ創造」の重要な役割になり、山東良いストーリー、「山東製手作り」をアピールします。
手作りは伝統文化の豊かな表現できで、広い文化遺産の中で生き生きになります。逸品展示会を通じて、手作りの実物を見て、国、民族、区域によって文化違いも表現しました。「万物は一緒に育ちお互い害を加えない、道は一緒に行っても矛盾しない」というモノづくりの知恵とライフスタイルでした。メイン展示区は「山東製手作り」で、“先师好礼”、“诗礼传家”、“鲁墨之功”、“雅乐正声”という9つ区に分かれてました。「中国製手作り」区は北京、上海、深圳、江苏、贵州など地域の代表的な手作り商品を選び、中国全体的な手作り品を展示しました。「国際製手作り」区は、「一帯一路」の国を沿って、欧米を主に、日本、韓国などの東南アジアの代表的な商品を展示しました。「精工絶造」手作り体験区は板年画、ひょうたん焼絵、めんぞう、かくちょう、貝の彫刻、たこ、紙切り、鲁绣、鲁锦织造など伝統工芸絶造を時を越えて、伝統工芸絶造の独特な魅力を体験できました。
2022中国(曲阜)国際孔子文化节として、第8回尼山世界文明プラットフォームの重要な文化活動として、逸品展示会は「二つ創造」を推進する同時に、文化旅行の発展「山東ストーリー」も推進できました。大幅に中国優秀な伝統文化を発揚する今、「中国製手作り·山東製手作り」は歴史から未来に向かって走っています。
編集:张晓芮
文章と写真の著作権は元の作者に属します。侵害があれば、削除に連絡してください。